美味しい健康食材

健康に生活するために、体にいい食材を集めて調べています。

米麹(甘酒 レシピ集)

麹 って体にいいんですよね!
日本食に不可欠なもので、味噌、醤油、酒、漬物や甘酒 を作るときに使われます。
米と麹を発酵させたものが米麹
麦とこうじを発酵させたものが麦麹
豆とこうじを発酵させたものが豆麹
だそうです。

基本的に発酵食品というのは 体にいいということはわかっていたのですが 、どうやって 取り入れよう⁉

塩麹はお肉につけておいておくと柔らかくなりますし、 食材にコクが出ます。
 お野菜に塩麹をつけて置いておくとお漬物にもなります。
 発酵食品のお味噌屋や納豆、ヨーグルトなどをあまり取らないという人は 塩麹をうまく使うことで積極的にとりいれやすくなりますね。

最近塩麹ブームは去って、今度は甘酒がキテるみたいですね 同じ麹を使ったものでも甘酒の方が 使い勝手がいいかも。



マルコメの米麹からつくった【甘酒】が今ならお得な【10%OFF】で

おいしく試せます♪


米こうじって2種類あるのご存知ですか ?
酒粕に 麹を加えたもの
②米に麹を加えたもの

②の米に麹を発酵させて作った甘酒ものの方が、砂糖を加えていないのでカロリーも低く、飲みやすいようです。
しかも、栄養価がたかいそう!!

これは早速米麹でできた甘酒を買ってみなければ!
私も早速、お店で買って飲んでみました\(^^)/







f:id:mippymippy:20160625004645j:plain


f:id:mippymippy:20160625004721j:plain



このまま 飲んでも甘くておいしいのですが、砂糖代わりにいろいろなものに混ぜて飲むと、美味しく飲み続けることができそうです。

早速試してみます。

まずはココアに混ぜてみました。
最後の方にブツブツ感はありますが、 普通のココアで美味しく飲めました。

次にコストコでお気に入りのミチョと混ぜて飲んでみます。





f:id:mippymippy:20160625004732j:plain



「ミチョは100%果実発酵方式で作った果実の香りとお酢の爽やかさが楽しめる希釈用果実酢飲料です」
と裏に記載がありました。これはザクロ味。
これに 調整豆乳を加えて、 砂糖代わりに 甘酒を混ぜます。



f:id:mippymippy:20160625004747j:plain


まず、ミチョをいれて



f:id:mippymippy:20160625004800j:plain
甘酒をいれて、



f:id:mippymippy:20160625004817j:plain


豆乳をいれて、完成‼

私は 好きな味ですね🎶
飲むヨーグルトのような 甘酸っぱさ。
試して見てくださいね😉

こちらの甘酒も美味しそうです😆